セカンド就職

フリーター、就職失敗からの再出発を応援するブログ

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【今後はもう稼げない?】個人ブログは“オワコン”といわれるようになった理由とは?

【今後はもう稼げない?】個人ブログは“オワコン”といわれるようになった理由とは?

2021年1月、メインブログで何気なくブログ運営に関する記事を書きました。備忘録のつもりで書いたのに、毎日のように読まれていて驚いています。

 

www.entafukuzou.com

2020年からおうち時間が増えたことから、「副収入を得たい」という目的でブログを始める人も急増しました。リベ大、マナブさん、ヒトデさんなど有名インフルエンサーの影響も大きいでしょう。

 

でも、ブログで収入を得るって、ものすごく難しいことです。この記事では、メインブログでは書きづらい、お金に関する生々しい話を語ってゆきます。

【初報酬は、たったの6円?】インターネットの世界では、1円稼ぐことだって難しい!

 わたしが、初めてインターネットのお仕事をして、“文章”でお金をもらったのは2017年。

 

副業をあっせんしてくれる「クラウドワークス」というサイトに登録し、「ドラマの感想を300文字以内で書く」という仕事を請け負いました。

 

執筆にかかった時間は50分。報酬は8円。

クラウドワークスに手数料を取られますので、手元に入ったのは6円でした。執筆前に45分かけてドラマを見ていますので、労働単価はもっと低いはずです。

 

「インターネットで稼ぐって、難しい」

心の底から、そう思いました。

 

ブログで収益を得られるようになった今も、この肌感覚は変わりません。

【収益化は難しい?】ブログは“オワコン”といわれるようになった理由とは?

ブログで収益を得るにはアクセスが必要【検索ページに上位表示させなくてはならない】

ブログで収益を得るには、大きく3つの方法があります。

種類 内容 必要なスキル
アフィリエイト 企業さんの商品やサービスを紹介し、売れたら紹介料が入ってくる SEOライティング+セールス・ライティング
Googleアドセンス ブログに貼った広告がクリックされると、1クリックあたり20~30円ほどの広告料が入ってくる。 SEOライティング
物販 ブログで紹介したAmazonや楽天の商品が売れ、紹介料(数パーセント)が入ってくる SEOライティング

 

いずれの手段にしろ、収益を得るにはある程度のアクセスが必要です。

そのためにはSEOの勉強をして、自分の記事をGoogleやYahoo!の検索ページに上位表示させる必要があります。

専門家じゃないとアクセスを集められない? 企業サイトばかりが上位表示される!

ところが、個人ブログを検索ページに上位表示させるのが、ものすごく難しくなっています。大きかったのは、2018年から2019年にかけて行われた、Googleのコア・アップデートの影響です。

(⇦ コアアップデートとは、検索順位の評価基準を見直すこと)

 

これによって、E-A-T「専門性・権威性・信頼性」が重視されるようになります。

 

さらに、「YMYL」(Your Money or Your Life)のジャンルでは、個人ブログはまともに検索表示されなくなります。

 

YMYLとは?
「税金」や「保険」、「病気」といった人生を大きく左右するジャンルでは、“信頼性が担保された公的機関や企業サイト”が上位表示されるようになった

試しに、「クレジットカード」という1語のキーワードだけで、検索をかけてみます。

 

【収益化は難しい?】ブログは“オワコン”といわれるようになった理由とは?クレジットカード

 

上位表示されているのは、JCB、三井住友VISAカード、価格コムなど企業サイトばかりです。かつて、「クレジットカード」という単一キーワードで、「クレジットカードの読みもの」という個人ブログがベスト10内に表示されていました。

 

クレジットカードに関してどこより詳しく書かれており、はてなブログ界隈でも有名なブログでした。ところが、2021年現在、100位以内にすら入ってきません。

 “信頼性”と“権威性”が重視されるようになったことで、専門家ではない個人ブログの多くは圏外にはじき出されてしまったのです。

 

コア・アップデートの影響は、「YMYL」の分野だけではありません。どのジャンルでも

「運用歴が長く、企業情報を公表しており、専門家の監修がついている企業サイト」

(=.co.jpドメイン)が上位表示されやすい傾向にあります。

“オワコン”ではないが,個人ブログが厳しいのは事実!

YouTubeのオワコン化が叫ばれているのに、ブログだけ楽に稼げるわけがない!

2022年の冬。人気ユーチューバーのぷろたんさんやラファエルさんが収益の激減を報告し、話題となりました。芸能人が参入し、視聴者が分散したのが収益悪化の要因だといわれています。

(⇦ “貧乏キャラ”を演じたという見方もできますが、再生数は落ちている)

 

都市伝説系ユーチューバーのコヤッキーさんが語っているように、始める人が増えれば、限られた広告費を分配することになります。プレイヤーが増えれば増えるほど、ひとりあたりの取り分は減ってゆきます。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

(⇦ 動画の13分26秒ごろ~)

 

ブログも理屈は同じ。

いくらアフィリエイト市場が伸びているとはいえ、それを上回る速度で、個人ブログや企業サイトが参入しています。一部のインフルエンサーがいうほど、ブログで収益を得るのは簡単ではありません。

ブログで収益を得ているのは、SEOやライティングのスキルを勉強している人!

【収益化は難しい?】個人ブログは“オワコン”といわれるようになった理由とは?

わたしは、健康上の問題を抱えていたこともあり、始めから“ガチ”でブログに参入しました。交流目的の運営はいっさい行わず、コメント欄も外しました。

 

本業以外の時間はすべてブログ運営に注ぎ、

  • SEO
  • ブログ運営
  • セールス・ライティング

に関する本を20冊は買い、死ぬ気で勉強しました。

 

プライベートな時間を削り、友だちの誘いも断り、ブログに賭けてきました。1年後にようやく達成できたのは月収1万円。まともに収益化できるまで3年かかりました。

 

  • イヤな上司と顔を合わせないで済む
  • 自由な働き方ができる
  • 副業でゆとりのある生活を!

インフルエンサーはブログのメリットばかり強調しますが、実際はそんな甘い世界じゃありません。何度も挫折し、上手くいっている人に嫉妬し、才能のなさに自己嫌悪になる・・・・

ブログ運営は、ブラック企業よりもよっぽどブラックです

 

それでも、ごく一部の人たちはブログで人もうらやむような収益を得ています。

では、稼いでいる人と稼げない人は、何が違うのか?

 

それは、「趣味の延長」ではなく「ビジネス」として取り組むかどうか、です。「これで人生を変えてやる!」ぐらいの意気込みで、勉強できる人です。

 

 

ブログで収益を得るには何が必要か?

 

必要なことは山ほどあります。

  • 承認欲求を満たすためではなく、検索を利用する読者さんのために書く(=読者ファースト)
  • “お金をいただけるレベルの”知識やスキルを身に付ける
  • 広告単価の高いジャンル(= ASPにたくさんの広告があるジャンル)を選ぶ
  • 上位表示されているブログを読んで、研究する

もっとも大切なのが②の知識やスキルです。

「SEO」、「マーケティング」、「ライティング」をしっかり勉強すること。たくさん本を読んで“先人たちの知恵”を学びこと。

 

タクシーの運転手だってそう。

大工さんだってそう。

パン屋さんだってそう。

“お金をいただけるレベルのスキル”があるから、サービスの対価として報酬を受け取っています。誰だって、下積み期間があります。

 

ブログ運営も同じ。

芸能人やインフルエンサーでもない限り、スキルも勉強せずに稼ぐのは難しい

ということです。

本でも教材でもスクールでも構いませんが、ある水準以上のスキルや知識を学ぶ必要があります。半年から1年かけてスキルや知識を蓄え、やっと月1万円。ステップアップするには、さらなる勉強が必要になります。

ブログ初心者は、収益化を焦りすぎているのです。

 

  • manablogで有名なマナブさんは、セールス・ライティングや心理学に関する本を100冊も読んだそうです。
  • アフィリエイトの学校で有名なKyokoさんは、何百サイトも作りながらもドラマを見まくって、伝わりやすい言葉を研究したそうです。

 

ブログは楽して稼げません。

 

稼げるのは、たった数パーセントだけ(体感的には、5%いるかどうか)。

9割はまともに稼げずに、脱落してゆきます。逆にいえば、95%がやらないこと、「悪魔に魂を売るぐらいの勉強量」が必要です。