fukuzou’s diary

ひきこもりからの脱却,ブログ収益化までの備忘録

交通量調査バイトの探し方は?単発で人気の仕事だから,募集も少ない?

スポンサーリンク

交通量調査バイトの探し方は?単発で人気の仕事だから,募集も少ない?

交差点のそばでパイプ椅子に座って、カチカチやっている人たち。あれは、「交通量調査」のアルバイトをしている人たちです。

実は、「交通量調査」のアルバイトは、そう頻繁に募集している仕事ではありません。

交通量調査バイトの探し方をまとめてみました。

交通量調査のアルバイトとは? 日払いで時給もよいってホント?

「交通量調査」のアルバイトは、日払いの仕事として募集されます。

よくあるのが、12時間拘束で日給10,000円ぐらい/24時拘束で日給20,000ぐらいの2パターンです。

拘束時間 集合 労働時間 日給
12時間 朝6:00 朝7:00 ~ 19:00 10,000円前後
24時間 朝6:00 朝7:00 ~ 翌7:00 20,000円前後

 

3~4人でチームを組み、「2時間計測したら1時間休憩」というようなサイクルで仕事をします。

ですので、24時間拘束といっても実働16時間。残りの時間は、調査地点から歩いていける範囲であれば、どこで休憩しても構いません。

(⇦ 人数が確保できなかったときなど、休憩時間が減る場合もあり)

 

関連:仕事のくわしい内容や、服装や持ち物については、メインブログで解説しています。

www.entafukuzou.com

 

座って黙々と調査する仕事なので、高度なコミュニケーション能力は要りません。また、日払いでまとまったお金が手に入るため、「交通量調査」は人気のバイトです。

しかし、年がら年中、募集している仕事ではありません。

交通量調査バイトの探し方は? 単発で人気の仕事だから,募集も少ない?

「交通量調査」のアルバイトが大量募集されるのが、11月後半から2月のあたままで。それ以外の時期は、社員さんや常連バイトでまかなっています。

 

一般の人たちが「交通量調査」のアルバイトをするためには、募集を見つけたら速攻で電話する必要があります。

フリーペーパーやバイト情報誌で探す

駅やコンビニ、書店などで見かけるフリーペーパーやアルバイト情報誌で、「交通量調査」のアルバイトを探すことができます。

タウンワーク

都道府県:33都道府県

発刊曜日:毎週月曜日

探しやすさ:◎

 

交通量調査バイトの探し方は?単発で人気の仕事だから,募集も少ない?

出典:タウンワーク

「交通量調査」のアルバイトを探すなら、フリーペーパーの「タウンワーク」がおすすめ。募集を見つけたら、その日の午前10時に即電話!

電話するときは、9時58分ごろから電話をかけ始める用意をしておきます。

そのぐらい、シビアな競争となります。

 

タウンワークは、発行される毎週月曜の朝に、手に入れることを習慣づけておきます。

 

わたしが交通量調査バイトをやっていた頃は、朝の散歩のついでに駅前に立ちより、フリーペーパーを持って帰るのを日課にしていました。

jobアイデム

都道府県:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・奈良

発刊曜日:毎週月曜日

探しやすさ:✕

交通量調査バイトの探し方は?単発で人気の仕事だから,募集も少ない?

出典:jobアイデム

「jobアイデム」は、関東中心に発行されているフリーペーパー。

正社員むけの情報が充実している反面、「交通量調査」アルバイトの掲載件数は多くはありません。見つかったらラッキー、ぐらいの感覚。

インターネットのバイトの求人情報サイトで探す

インターネットで「交通量調査」のアルバイトを探す方法もあります。ただし、取扱い件数が少ないサイトもあります。

「交通量調査」の見つかりやすさを評価してみました。

サイト名 内容 見つかりやすさ
バイトル アルバイト・パートの求人情報
アルバイトEX アルバイトの求人情報
indeed アルバイトの求人情報
タウンワーク 全国のパート・アルバイトの求人

ひとえに求人情報サイトといっても、職種によって見つかりやすさが異なります。

「indeed」(インディード)なら、少人数しか募集しない「交通量調査」バイトが見つかりやすい傾向にあります。

 

いっぽう。「タウンワーク」のネット版は、フリーペーパーほど掲載情報が多くありません。

 

求人サイトの場合は、仕事によって“掲載日”が変わってきます。交通量調査は、見つけたらすぐ電話しないとしめ切られてしまう、人気のバイト。

サイトをブックマークしておき、こまめに「交通量調査」と検索をかけてチェックするようにしましょう。

集合できる場所でなければダメ!交通量調査バイトの探し方のポイント

もうひとつ、大事なことがあります。

 

たとえば、「新宿駅の周辺で、朝7:00から翌日7:00までの24時間調査」という募集があったとします。このとき、集合時間は“1時間前”に設定されることがよくあります。

 

つまり、朝6:00までに「新宿駅」に集合できなければ、仕事はできません。

電話する前に、集合時間までに調査駅に着くことができるか、あらかじめ調べておかなくてはなりません。

 

 

基本的に「面接」はなく、早い者勝ちなので

  • ネットで見つけたら、速攻で申しこむ
  • フリーペーパーで見つけたら、朝10時にすぐ電話

が、交通量調査バイトをする確実な方法です。